さようなら☆ Auf Wiedersehen☆

e0164034_11141258.jpg

デュッセルドルフ最後の晩餐にと訪れたのは、
私の大好きな地元ブルワリー(Brauerei)、「Füchschen]☆
このブログにも、シンボルマークのキツネと共に、ちょくちょく(1) (2) (3)登場しています☆
コースターに書かれた鉛筆の線が、飲んだビールの数なんですよ☆
コースターで蓋をするまで、ジャンジャンビールが運ばれてくるのも
ビール大国ならではサービスでしょうか!?

さて、ドイツでの生活も終わりになり、このブログもいよいよ最終回となりました☆
この2年間、私のつたないブログ応援して下さり、本当に有難うございました☆

ドイツ生活での楽しい事や美味しい物を記録しようと始めたブログ、
全てを載せる事はできませんでしが、
私や家族にとっては思い出アルバムのような、
貴重な記録になりました☆

更新の励みになったのは、ブログを見て下さる皆様がいたからこそ☆
本当に有難うございます☆

またいつの日か、皆様にお目にかかれる事を願っています☆
お元気で!さようなら!!

2010.10.29 by kawakana

# by kawakanadeutsch | 2010-10-29 23:16 | extra  

メット Mett

e0164034_482256.jpg

ドイツでの思い出の食べ物と言えば、こちらのメット(Mett)☆
なんと、味付けした豚のミンチを「生」のままパンに乗せて食べるんです☆

日本人にとっては信じられない食べ物ですが、
私が住んでいる辺りではとってもポピュラーな食べ物で、
特に、寒くなるこれからの時期、パン屋さんでよく見かけます☆

お味の方はマグロのタルタル風☆私は大好きです☆
もともと塩気は強いのですが、、、
チョコっとお醤油をたらしたりしても美味しいんですよ☆

# by kawakanadeutsch | 2010-10-28 04:26 | food  

パリ Paris

e0164034_3582181.jpg

週末、2泊3日でパリへ行ってきました☆

前回のパリ旅行は名所巡りに徹しましたが、
今回はお買い物や街のそぞろ歩きを楽しみに。。。

ドイツ生活最後の旅行にと選んだ先だったのですが。。。
色々トラブルもありました!
日曜日で定休日のお店が多かったのは仕方ないにしても・・・
被害は無かったもののスリ集団に囲まれたり・・・
帰りの電車(THALYS)がストの為走らず、
ICEを乗り継いで真夜中の帰宅になったりと・・・
とにかく無事帰って来れて本当に良かったです~☆

それでも!!やっぱりパリ魅力的な街ですね☆
またいつの日か、子育てが終わった頃に、、、ゆっくりと訪れてみたいものです☆


旅行写真

# by kawakanadeutsch | 2010-10-21 05:22 | holiday  

カルトエッセン kalt essen

e0164034_4491486.jpg

ドイツでは、昼食に暖かいお料理をたっぷり食べ、
夕食は火を使わずに、ハムやチーズ、パンやプレッツェル、野菜スティックなど、
冷たい(kalt)食事をする習慣があります☆

夕食メインの日本人にはビックリな話しですよね!

とは言っても、昼食に重~いドイツ料理や、イタリアンを食べた時は、、、
我が家でもカルトエッセンにする事もしばしばです☆

# by kawakanadeutsch | 2010-10-16 05:14 | food  

ライン渓谷中流上部 Oberes Mittelrheintal

e0164034_449394.jpg

ドイツの観光スポットとしても有名な、ライン川の中流上部をドライブしてきました☆

このコース、ドイツを旅された事がある方なら、
観光船でクルージングを楽しまれた方も多いと思います☆
川の両岸には古城とぶどう畑が点在し、
世界遺産にも登録されるほど、美しく優雅な景観を楽しむ事ができます☆

我が家にとっても、車を買って最初にドライブした思い出の場所でもあります☆

e0164034_4492711.jpg

今回は最後のドライブと言う事で、まだ訪れていなかった、
小さな町にもいくつか立ち寄ってみました☆

e0164034_5251226.jpg

「妖精の岩」、ローレライ(Loreley)☆

e0164034_4495353.jpg

何度訪れても感動する、美しい景色です☆

# by kawakanadeutsch | 2010-10-13 05:28 | holiday