リンゴパン Apfelbrot

リンゴパン Apfelbrot_e0164034_359394.jpg

リンゴジャムを沢山作ったので、リンゴパンを焼きました☆

生地はいつものようにホームベーカリー☆
ロールパン生地を作って2等分し、
平たくのばしてリンゴジャムをたっぷり広げます。
クルクル巻いて適当にカットし、カップに入れて二次発酵。
焼き時間はちょっと長めに意識します☆

ドイツのリンゴは日本の物より2回りくらい小ぶりな物が多く、
種類も豊富なんですよ~
美味しい物もあれば、ハズレも多く、
ドイツ産もあればイタリアや中国産もあります。

市場の八百屋で買い物すると、よく娘にリンゴを1つおまけに貰います。
おばちゃんが、汚れたエプロンでキュキュッっと拭いて渡してくれ、
もちろん娘はその場でガブリッ☆

そう、ドイツでリンゴは皮ごと食べるのが当たり前☆
我が家もリンゴは皮付きで丸まま食べる習慣になりました。
その方が甘くて美味しく感じます☆




リンゴパン Apfelbrot_e0164034_401911.jpg
ナイフでリンゴをカット。上手になりました☆

リンゴパン Apfelbrot_e0164034_41574.jpg
お鍋に入れる時はナイフを添えて。私のマネしてるんでしょうね☆

リンゴパン Apfelbrot_e0164034_413194.jpg
切っては味見の繰り返し・・・★

by kawakanadeutsch | 2009-04-08 04:50 | food  

<< イースター Ostern フィッシュマルクト Fisch... >>