白アスパラガス Spargel

白アスパラガス Spargel_e0164034_55478.jpg

ドイツの春のお楽しみはシュパーゲル(Spargel)☆
食するシーズンは4/上旬~6/24までと決まっているんですって☆
さすが、旬にこだわるドイツ人ですね。

甘くて美味しいシュパーゲル。
我が家でも最近よく食卓に登場するようになりました。
皮を向いて、塩ゆでして、マヨネーズを付けて頂きます☆

ドイツでの伝統的な食べ方は色々あるのですが、
その辺りはまた追々ご紹介しますね☆

白アスパラガス Spargel_e0164034_561275.jpg

この時期、市場やスーパーにはシュパーゲルが山積みに売られています。

でもやはり、鮮度が重要なシュパーゲルを買うには、
農家の直売が一番☆

今日訪れたのは、我が家から車で15分。
隣町のシュパーゲル農家、Bacher Spargel☆
とても綺麗な直売所でした☆
シュパーゲルだけでなく、甘いイチゴや新鮮な卵も買う事が出来ます☆

白アスパラガス Spargel_e0164034_563950.jpg

駐車スペースもあって、車でも行きやすいんですよ☆
日曜日も午前中は開いています。
今日も沢山の人がひっきりなしに訪れていました。

白アスパラガス Spargel_e0164034_57540.jpg

入口の可愛いシュパーゲルの置物が目印です☆

by kawakanadeutsch | 2009-04-27 05:39 | culture  

<< 菜の花 Raps キリン椅子 Giraffestuhl >>