タンポポ Löwenzahn

タンポポ Löwenzahn_e0164034_43518.jpg

日本はGWの真っ最中ですね☆
皆様それぞれに楽しい休日をお過ごしでしょうか?

例年なら、私はGWが終わる頃までは花粉症で鼻をグズグズさせていますが、
今年は有難い事に杉と檜の無いドイツにいるので、
中3以来の苦しみから解放されいます☆

杉や檜の花粉が無いとはいえ、春のドイツには色んな物が飛んでいて、
花粉症ほどヒドクはないものの、鼻がムズムズする事もたまにはあります★
その1つがタンポポの綿毛。
フワフワ、フワフワ、家の中でも飛んでいます。
日本でも山の方へ行くとよく目にする光景ですが、
ドイツは街中いたる所にタンポポが咲いていて、綿毛の飛散も相当な物です★
アスファルトやベランダの隙間からでも生えていますからね。
すごい生命力ですね~☆

ちなみに、ドイツ語でタンポポは Löwenzahn (ライオンの歯)
英語のdandelionと同じなのですね☆

タンポポ Löwenzahn_e0164034_4352586.jpg

娘も綿毛を見つけると吹き飛ばしたくなるようです☆

ちょっと近づきすぎ~★綿毛すっちゃうよ~★

タンポポ Löwenzahn_e0164034_4355070.jpg

そんなに力を入れなくても飛んでくよ~☆

by kawakanadeutsch | 2009-05-01 05:11 | extra  

<< オランダ Holland 菜の花 Raps >>