苺とフサスグリのジャム Erdbeer-Johannisbeermarmelade

苺とフサスグリのジャム Erdbeer-Johannisbeermarmelade_e0164034_23361481.jpg

昨年はリンゴのジャムを作りましたが、今年はドイツっぽく(?)
フサスグリの実をジャムにしてみました☆

ドイツ語でフサスグリは「ヨハニスベーレ(Johannisbeere)」☆
ベリーの美味しいこれからの時期、市場でよく見かける果物です☆
そのままだと酸味が強く、種も多いので食べにくいのですが、
ジャムやソースにして頂くと、とっても香りが良くて美味しいんですよ~☆

苺とフサスグリのジャム Erdbeer-Johannisbeermarmelade_e0164034_23364066.jpg

初めて作るフサスグリのジャム。
酸味が心配だったので、苺と合わせるレシピを参考にしました☆
もちろん!お砂糖は、ドイツの優れ物!Gelier Zucker(ジャム用ゲル化剤)を使用☆

苺とフサスグリのジャム Erdbeer-Johannisbeermarmelade_e0164034_2337050.jpg

フサスグリの実は、フォークで落としてあげると簡単に取れます☆

本当はそのまま煮込んでジャムにしても良いのですが、
種が口に残るのがちょっと気になったもので、
裏ごしして、「果汁と果肉だけ」を使いました☆

苺とフサスグリのジャム Erdbeer-Johannisbeermarmelade_e0164034_23372647.jpg

そして。。。
自家製レアチーズケーキに添えて頂きました~☆

by kawakanadeutsch | 2010-06-21 00:26 | food  

<< ワールドカップ Weltmei... バラ園 Rosarium >>